長全寺 門前市
DSC05641.jpg

長全寺の門前市に行って来ました。
毎月 第1・3日曜日に開催されます。
他の日には あんてぃーく市などもやっているようです。

DSC05631.jpg

時間は 8:00~13:00までです。
この日は 遅めだったのか 店舗数は 多くなかったです。
野菜や お惣菜・古本などを売っています。

DSC05634.jpg
DSC05637.jpg
DSC05639.jpg

路地裏マルシェほどではありませんが 新鮮で珍しい野菜なども売っていますね。
宇宙芋は珍しいですよね。
むかごの1種で ポリフェノール・食物繊維・カリウムなど含んでおり 血圧の高い方にはいい食べ物のようです。

菊芋は、天然のインシュリンと言われており、 血糖値や中性脂肪値を下げる働きがあります。
それでいて 低カロリーで腸内環境を整える効果まであります。
まさに スーパー野菜ですね。

珍しい野菜は 食べ方もわからないと思いまうが、お店の方に聞くと詳しく教えてくれますよ。

DSC05635.jpg

リーズナブルな お茶やコーヒーを飲みながら 境内をぶらつくのも ちょっとした楽しみです。

この日は 拡大版の「ての市」とかぶっていたので 別の日に おじゃましてみたいですね。

ちなみに 長全寺の場所は こちらになります。



Comment 0

What's new?