恵林寺
恵林寺 (17)

完熟屋でランチの後には 珍しく 観光で「恵林寺」に行って来ました。
雨の恵林寺、趣があって良かったですね。
まずは 入り口の四脚門(赤門)の 朱色が印象的です。
まさに パワースポット 心が落ち着く感じがします。

恵林寺 (16)

三門。
この三門には織田信長の焼き討ちで壮絶な火定を遂げた快川和尚の遺偈が掲げられており、現在のこの三門は、まさしくその悲劇の現場に建てられているそうです。
後で知ったのでちょっとびっくりです。

恵林寺 (15)

開山堂。
こちらでは お願いことして いいことがあるといいですね。

恵林寺 (14)

信玄公宝物館。
こちらは 有料だったので パスしました。

恵林寺 (13)

庫裡。
ここが 建屋の入口になっています。
拝観料が かかります。

恵林寺 (12)

入ってすぐのところにあった 五右衛門ぶろ。
結構 大きかったです。
写真だとただの釜に見えてしまいますが、 違いますよ。

恵林寺 (8)

こちらが 案内図になります。

恵林寺 (2)

方丈庭園。
こちらは素晴らしかった。
こう整っていると 心が洗われるような気分になります。

恵林寺 (4)
恵林寺 (5)

うぐいす廊下。
学生の頃の 京都旅行を思い出します。
キュッキュッとならしながら歩くのも楽しいですね。
この先には 明王殿があるのですが 写真NGだったので こちらで確認してください。

恵林寺 (3)
恵林寺 (7)

雨が降っていたのあり 木々が鮮やかで綺麗でしたね。
もう少しすれば 紅葉も混じってもっと良かったかもしれません。

恵林寺 (6)

横から見る方丈は今感じになるのですね。
昔の人は よくこれほどものを 作りましたよ。

恵林寺 (9)
恵林寺 (10)

大庫裡に飾ってあったので 写真撮らせていただきました。
やっぱ 感動しますよね。

恵林寺 (11)

こちらでは 手ぬぐい 1枚500円で売っていました。
3枚 上に張り付けてあるものが現物です。
結構 いいものでしたよ。

恵林寺 (1)

蛇足ですが、 少し離れていたところにある 信玄館というおみやげ屋さんです。
意外といいお土産あるので ここで買うのもありかな・・・
ただ、店員おばちゃんのパワーが凄かったです。ぐいぐいと来てました。
恵林寺からパワー貰っているのでしょうか?

たまには お寺周りもいいもんですね。

スポンサーサイト

Comment 0

What's new?