マルスワイン&モンデ酒造
マルスワイン (1)

石和のホテルについた後 歩いて行ける範囲内ワイナリーがあったので 早速 行って来ました。
まず 1軒目は マルスワイン。
工場は 稼働していませんでしたが 工場見学は okでした。

マルスワイン (2)

こちらは、来た方が 勝手に見学しても 大丈夫なつくりになっているようです。
目的は 試飲なので 工場見学は さっと流して 試飲会場の方へ・・・・

マルスワイン (3)

まずは 試飲用のコップを入手します。
試飲は セルフなので お好きな分量だけ飲めますが 程度をわきまえた分量だけ飲んでくださいね。

マルスワイン (4)

こちらは 蛇口があって 各自がコックをひねって 試飲する形になります。

マルスワイン (9)

この時飲めたのは この7種類+αでした。
ここでしか飲めない限定ワインも多かったようです。

マルスワイン (6)

この様に ワインの説明と価格が書いてあるので お気に召したら購入することが出来ます。

マルスワイン (7)
マルスワイン (8)

試飲は こんな感じです。
どれも お手頃の1000円台のものが多かったです。

マルスワイン (10)
マルスワイン (11)
マルスワイン (12)
マルスワイン (13)
マルスワイン (14)

こうやって 飲み比べるとそれぞれ 特長ありますね。

マルスワイン (15)

こちらは 特別試飲のにごり系のワインです。
甘めで ジュース感覚で飲めてしまいます。

マルスワイン (16)

こちらは 有料試飲のワイン。
システムが 分からなかったのともう1軒 ワイナリーに行きたかったのでパスです。

マルスワイン (17)

流石に年代もののワインは いい値段しますね。
記念に 自分の生まれた年のワインを飲んでみるもの 面白いですよね。あればですけど・・・

モンデ酒造 (1)

今度は、マルスワインから 徒歩15分くらいにある モンデ酒造にも行ってみました。

モンデ酒造 (2)

こちらも試飲用のコップを頂きます。
まずは 新種 限定ワインから・・・

モンデ酒造 (3)

こちらもセルフで飲むものが多かったです。
でも こっちの方が ワインぽくないものも多かったです。

モンデ酒造 (4)

こちらは 試飲して気にいったので購入しました。

モンデ酒造 (5)

産地で買えるワインは お手頃でいいですよね。
また、試飲ができるから 判断しやすくていいです。

モンデ酒造 (6)モンデ酒造 (7)
モンデ酒造 (8)
モンデ酒造 (9)
モンデ酒造 (10)

新種や フルーツ系のワインも多かったですね。

モンデ酒造 (11)
モンデ酒造 (12)

こちらは ちょっとお高いワインもあったので 流石に係の方が注いでくれました。
でも 無料試飲でしたので 有難かったです。

ワイナリーを巡るのも楽しいですね。
次回来ることがあったら 勝沼の方も もっと行ってみたいです。




スポンサーサイト

Comment 0

What's new?