FC2ブログ

いいとこみつけた

柏・松戸を中心に美味しいお得なお店を紹介しています。

Top Page › 日記 › お伊勢参り(内宮・外宮)・おはらい横丁・おかげ横丁
2019-11-21 (Thu) 06:00

お伊勢参り(内宮・外宮)・おはらい横丁・おかげ横丁

内宮・外宮 (1)

2日目は 朝から お伊勢参り。
電車で 伊勢市駅から 外宮まで歩きます。(5分くらい)
まだ、朝早かったのでお店は ほとんど相手なかったです。
この辺りは 最終日 また戻ってくるので そちらの記事を見てくださいね。

内宮・外宮 (2)

外宮前では この日 イベントをやっていたみたいで 面白そうなお店が いっぱい 屋台を出してました。
残念ながら 今回の旅行 かなりのハードワークだったため、予定外の行動は NGで寄ることはできませんでした。

内宮・外宮 (3)
 
これから 外宮です。
個人的には お寺参りは 興味がないので ここからは ただついていくことに・・・

内宮・外宮 (4)

大きな樹木に囲まれた 広い参道は 空気が澄んでおり すがすがしい気分になりますね。

内宮・外宮 (5)

こちらの階段も 90段もあるそうで なかなかの 運動量はありそうです。
カロリー消費しないと この後 美味しいものが 待っていますからね。

内宮・外宮 (6)

外宮をお参りした後 バスに乗って 内宮に・・・・
こちらの方は 人が多いですね。

内宮・外宮 (7)

三重県のお酒のようです。
美味しそうな お酒が たくさんあります。

内宮・外宮 (8)
内宮・外宮 (9)

ちょっと感動するのが この五十鈴川。
これは 紅葉の時期に来れたら 最高でしょうね。

この後 ずっと歩いていたのですが 写真として残っているのは これだけです。

おかげ横丁

お参りの後は 楽しみにしていた おはらい横丁とおかげ横丁に行ってきました。

まずは おはらい横丁の方から。

おかげ横丁 (2)
おかげ横丁 (3)

入口間際で買った タコ焼き風とゲソてん。
どちらも めっちゃくちゃ 美味しかった。
さつま揚げって こんなに美味しんだと 再確認。

おかげ横丁 (4)

宇治園で抹茶ラテ。
濃くて うま!!

おかげ横丁 (5)

スヌーピーCAFEもありましたが 混んでいそうなので やめました。

おかげ横丁 (6)

この通り 酒屋も多くて こちらの地ビールを買いました。
おそらく 定価で買えているのだと思います。

おかげ横丁 (7)

こちらのプリントーストが また絶品でしたね。
これは 食べたほうがいいわ・・・
アイスは 大盛になっているようです。

おかげ横丁 (8)

先ほどの さつま揚げが 上手かったので 有名なまる天のたこ天も購入。
こちらも がっつりと旨いですね。

おかげ横丁 (10)
おかげ横丁 (9)

今度は こちらで 極上 白鷹と 作(奏乃智)を試飲。
この価格で いい酒が 試飲できるのは やはり 地で飲んでいるからでしょうか?

おかげ横丁 (11)

松坂牛のコロッケも・・・
とっても ジューシーで美味しかった。

おかげ横丁 (12)

揚げ立ての ハニポテ。
外は カリッと 中はふっくら 甘味と甘みが よく合っています。美味しかった。

おかげ横丁 (13)

途中から 横に入る道があって そこから おかげ横丁となります。

おかげ横丁 (14)
おかげ横丁 (15)

なぜか 最初に食べたは 1番奥にある 森とんの牡蠣の蒸し焼き。
ここ お酒も安いし いつしてしまいたいほどのお店ですよね。

おかげ横丁 (16)

ちょっと手前の伊勢醤油の醤油ソフト。
醤油の味が隠し味となって 美味しいソフトクリームでした。
ここで売っていた 伊勢焼うどんも 美味しそうでした。(ボリュームがあったので止めました)

おかげ横丁 (17)

この おかげ犬もかわいいですよね。

おかげ横丁 (24)

団五郎茶屋の松阪牛串。
さすが 松阪牛 美味しかった。
でも 750円は 結構いい値段。

おかげ横丁 (22)
おかげ横丁 (23)

せかっくのなので 桧扇貝(ひおうぎかい)も食べてみました。
小さめなホタテみたいなものですが お店の方に聞くと ホタテより 味が濃くて 旨いらしいです。

おかげ横丁 (25)

近くで 売っていた焼き栗もデカくて 旨そうですよね。
昔なら ごちそうだけど こんだけ美味しそうなものが たくさん売っているので 残念なことに手が出なかったです。

おかげ横丁 (18)
おかげ横丁 (19)
おかげ横丁 (20)
おかげ横丁 (21)

今度は 五十鈴川カフェに 戻って一服。
運よく 景色がいい場所に座れたのが ラッキーでした。

抹茶1杯700円(カステラ付き)すので ちょっと高めなこともあり 空いていましたね。
和菓子のセットは 1000円です。

おかげ横丁 (26)

どうしても 食べたいとのことで 戻って こちらの おからドーナッツとおからあんドーナッツを食べて おはらい横丁を出ました。

おかげ横丁 (27)

そのまま歩いて 猿田彦神社を 参拝して この日の予定は完了です。

この後は 宿のある 鳥羽に戻ります。
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-11-21

Comment







非公開コメント