FC2ブログ

いいとこみつけた

柏・松戸を中心に美味しいお得なお店を紹介しています。

Top Page › おうちdeごはん › アジフライ&なめろう&サンガ焼&チャーシューエッグ
2020-05-28 (Thu) 06:00

アジフライ&なめろう&サンガ焼&チャーシューエッグ

緊急事態宣言は 解除されましたが しばらくは 個人的な理由で外食が出来なそうで お粗末ですが 今回は 家料理でもアップしてしてみようと思います。

実は ずっと 外食をしていないので ネタ切れなんです。

その代わり 家では そこそこ 料理しているんです。 

本当は お見せするようなレベルでは ないですけどね。

鯵&チャーシュー (1)
鯵&チャーシュー (2)

今回買ってきた食材は 豚ロースの塊肉と 激安だった  40cmあろう特大鰺。
3匹で 680円 激安だったので買ってみました。

鯵&チャーシュー (5)

煮豚も 考えたのですが 時間がかかるので 焼豚にしました。
電子レンジで 30分チンしただけですが 思ったより ちゃんと焼けてましたね。
本当は 低温でじっくりと焼き上げたかったですが レンジの機能が分からなく 普通に焼いちゃいました。

鯵&チャーシュー (7)

最終的に 出来上がったのが こちらのチャーシューエッグ。
肉は 厚切りにしてしまったので 少し 硬かったのは 残念。 時間がかかっても 煮豚にすればよかったかな・・・・
次回は もう少し 試行錯誤できそうですね。

鯵&チャーシュー (3)

まずは1匹めの鰺は なめろう。
薬味 多めに入れて作った方が やっぱり美味しいですね。(今回は 紫蘇・みょうが・葱・トウミョウをいれてあります)
型の大きな鰺だったので そこそこ脂が乗っていたのも 良かったです。

鯵&チャーシュー (8)

1匹分 なめろうにしたのですが 多かったので 残りは サンガ焼にしてみました。
なめろうを 紫蘇の葉に乗せて 焼くだけなので めちゃくちゃ簡単ですよね。
味も 家で食べるものとしたら 十分美味しかったです。

鯵&チャーシュー (6)

メインは こちらのアジフライ。
さすがに 大きかったので 半身で揚げてみました。
生食用の鰺は フライにすると 身が柔らくて 美味しい。

鯵&チャーシュー (4)

先日 熟々のアイコが激安で売っていたので 前から 作ってみたかった ドライトマトも 作ってみました。
つまんでみましたが びっくりするほど 旨味が強い。
化学調味料と そうは変わらない感じです。

何の料理に使うかは 決めていませんが 楽しく 使ってみたいですね。

男料理なので 武骨ですが まあまあ美味しく出来たのは ないでしょうか。

今回は 鰺を捌くは 面倒でしたが 楽しかったですね。(不安な方は お店でも3枚に捌いてくれるところがあると思います)

実際 家で 料理を作ってみると 料理は 難しい。(でも 楽しみもあります)

プロの料理は 凄いと 感謝しなければ いけないですよね。
スポンサーサイト



最終更新日 : 2020-05-28

Comment







非公開コメント